なんだか最近、やる気が出ない…。
しっかり寝ているはずなのに疲れが取れないし、以前は楽しめていたことにも心が動かない。
病院で検査をしても特に異常は見つからず、原因不明の不調に悩んでいる。
もしかしたら、そのどうしようもない倦怠感は、目には見えない「邪気」のせいかもしれません。

この記事では、スピリチュアルな視点から、やる気が出ない原因となりうる邪気のサインや特徴、そして自分自身で簡単にできる具体的な対策や浄化方法を詳しく解説していきます。
あなたの心を覆う重い雲を取り払い、軽やかな毎日を取り戻すためのヒントが、きっとここに見つかるはずです。
- やる気が出ないのは邪気が原因?スピリチュアルなサインを見抜く方法
- やる気が出ない毎日を変える!邪気を払うスピリチュアル浄化法
やる気が出ないのは邪気が原因?スピリチュアルなサインを見抜く方法
「やる気が出ない」という状態は、単なる気分の落ち込みや疲れだけが原因ではないかもしれません。
スピリチュアルな世界では、私たちの心身のエネルギー状態に影響を与える、ネガティブな気の存在が語られることがあります。
それが「邪気」と呼ばれるものです。
ここでは、あなたの不調の原因が邪気にある可能性を探るため、そのサインを具体的に見抜く方法について解説していきます。
自分自身や周りの環境に、思い当たる節がないか、ゆっくりとチェックしてみてください。
邪気が溜まっている人には、どんな特徴があるのでしょうか?
自分自身、あるいは周りの誰かを見て「なんだか以前と違うな」と感じることはありませんか。
もし、その変化がネガティブな方向であれば、邪気が溜まっているサインかもしれません。
ここでは、邪気が溜まっている人に見られるとされる、いくつかの特徴について見ていきましょう。

表情や雰囲気の変化
目は口ほどに物を言う、とよく言われますが、邪気は特にその人の「目」や「顔つき」に現れやすいと言われています。
以前は輝いていたはずの目に光がなく、どんよりと濁ったような印象を受けます。
心から笑うことが減り、口角が下がって不機嫌そうに見えたり、顔色が悪く、目の下にクマができて疲れた表情が続いたりするのも特徴です。
全体的に、その人から発せられるオーラや雰囲気が重く、暗いものに感じられるようになります。
ネガティブな言動が増える
邪気は、その人の思考や言葉にも影響を与えると考えられています。
以前はそうでもなかったのに、愚痴や不満、誰かの悪口ばかりを口にするようになったら注意が必要です。
物事の良い面よりも悪い面にばかり目が行き、何事に対しても批判的、悲観的になる傾向があります。
「どうせ無理」「疲れた」「最悪だ」といったネガティブな言葉が口癖のようになっている場合、邪気がその人の思考パターンを支配しているのかもしれません。
周囲とのトラブルが増える
邪気を溜め込んでいると、精神的な余裕がなくなり、イライラしやすくなります。
そのため、ほんの些細なことでカッとなったり、他人の言動に過剰に反応したりして、人間関係のトラブルが増えることがあります。
人が集まる場所を無意識に避けるようになり、結果的に孤立してしまうケースも少なくありません。
周りから人が離れていくような感覚があるなら、それは自分自身が発しているネガティブなエネルギーが原因となっている可能性も考えられます。
体力や気力の低下
はっきりとした病気ではないのに、常に体がだるくて重い。
十分な睡眠をとっても疲れが抜けない。
こうした原因不明の体調不良も、邪気が溜まっているサインの一つです。
また、今まで情熱を注いでいた趣味や仕事に対して、全く興味や関心が持てなくなってしまうこともあります。
これは、生命エネルギーそのものが低下している状態で、まさに「やる気が出ない」という感覚に直結する特徴と言えるでしょう。
危険サイン!邪気が溜まっている部屋や、溜まる家の特徴とは?
私たちの心と体は、過ごす時間が最も長い「住環境」から大きな影響を受けます。
もし、あなたの家や部屋にこれから挙げるような特徴があるなら、そこは邪気が溜まりやすい場所になっているかもしれません。
居心地の悪い空間は、知らず知らずのうちにあなたのエネルギーを奪っていきます。

物が多くて散らかっている
物が多すぎて足の踏み場もないような部屋は、気の流れが完全に滞ってしまいます。
特に、もう何年も使っていない不用品や、壊れたまま放置されている物は、ネガティブなエネルギーを溜め込むと言われています。
服が脱ぎっぱなし、読み終わった雑誌が山積みになっているなど、乱雑な状態が続いている場所は、邪気にとって格好の住処となります。
「もったいない」と感じるかもしれませんが、思い切った断捨離が、運気を好転させるきっかけになることもあります。
掃除が行き届いていない
ホコリや髪の毛、食べかすなどの汚れは、物理的な不衛生さだけでなく、スピリチュアルな意味でも邪気の温床とされています。
特に、気の出入り口である玄関や、悪い気を水に流す役割を持つトイレ、お風呂、キッチンといった水回りが汚れているのは危険なサインです。
排水溝のぬめりやカビ、鏡のくもりなどを放置していると、家全体の運気が下がってしまう原因にもなりかねません。
こまめな掃除は、邪気を払い、良い気を呼び込むための基本中の基本です。
空気がよどんでいる
窓をあまり開けず、換気が不十分な部屋は、空気がよどみ、邪気が溜まりやすくなります。
部屋に入った瞬間に、空気が重く感じたり、カビ臭いような嫌な匂いがしたりする場合は注意が必要です。
空気清浄機を使っていても、物理的な空気の入れ替えをしなければ、ネガティブなエネルギーは部屋の中に留まり続けてしまいます。
新鮮な空気を取り込むことは、空間を浄化する上で非常に重要なアクションです。
日当たりが悪く、薄暗い
太陽の光には、強力な浄化のエネルギーがあるとされています。
日当たりが悪い部屋や、日中もカーテンを閉め切っていて薄暗い家は、陽のエネルギーが不足し、陰の気が溜まりやすくなります。
ジメジメとした湿気の多い環境も、邪気が好む場所です。
照明が切れたまま放置されていたり、部屋の隅が暗かったりするのも良くありません。
家全体を明るく保つ工夫をすることが、邪気を寄せ付けない空間作りのポイントになります。
あなたは大丈夫?邪気をもらいやすい職業や、溜まりやすい人の傾向
同じ環境にいても、なぜか邪気の影響を強く受けてしまう人と、そうでない人がいます。
それは、職業やその人の持つ気質が関係しているかもしれません。
もしかしたら、あなた自身が「邪気を受けやすい人」に当てはまっている可能性もあります。
どのような人が影響を受けやすいのか、その傾向を見ていきましょう。

邪気をもらいやすい職業の例
特定の職業は、その仕事の性質上、どうしても他人からのネガティブなエネルギーを受けやすくなる傾向があります。
- 医療・介護関係者(医師、看護師、介護士など)
人の痛みや苦しみに日常的に触れるため、共感しすぎることで相手の不調を自分のものとして取り込んでしまうことがあります。 - カウンセラー・セラピスト・占い師
相談者の深い悩みやネガティブな感情を直接受け止めるため、精神的な影響を受けやすい職業です。 - 接客業・サービス業
不特定多数の人と接する機会が多く、中には強い不満やクレームを持つお客様の念を受けてしまうこともあります。 - 教師・保育士
多くの子供たちのエネルギーと向き合う中で、敏感な子供が家庭などから持ってきたネガティブな気の影響を受けることがあります。
これらの職業に就いている方は、意識的に自分自身を浄化し、守るための対策が必要と言えるでしょう。
邪気が溜まりやすい人の特徴(性格・気質)
職業だけでなく、その人が元々持っている性格や気質も、邪気の溜まりやすさに大きく関係します。
- 共感力が高く、人の気持ちに敏感な人
いわゆるHSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)のように、他人の感情の機微を察知する能力が高い人は、相手の悲しみや怒りも自分のことのように感じてしまいがちです。 - 自己肯定感が低く、他人の意見に流されやすい人
自分に自信がないため、他人からのネガティブな評価や意見を真正面から受け止めてしまい、深く傷ついてしまいます。 - 断るのが苦手で、何でも引き受けてしまう人
「良い人」でいようとするあまり、自分のキャパシティを超えて無理をしてしまい、心身ともにエネルギーが枯渇しがちです。 - 心身が疲労している人
疲れている時や体調が悪い時は、心身のバリア機能が低下するため、普段なら跳ね返せるような邪気も簡単に受けてしまいます。
これらの特徴に心当たりがある方は、自分を大切にし、エネルギーを充電することを意識することが重要です。
邪気は体のどこに溜まる?原因不明の体調不良とのスピリチュアルな関係
病院で検査をしても「特に異常なし」と言われるのに、なぜか続く体の不調。
もしかしたら、その原因はスピリチュアルな観点から説明できるかもしれません。
邪気は、体の特定の場所に溜まりやすいと考えられており、それが様々な体調不良を引き起こす一因となることがあります。

肩や首
多くの人が慢性的な悩みを抱える「肩こり」や「首の痛み」。
これは、物理的な要因だけでなく、精神的なプレッシャーや責任感が重くのしかかっているサインかもしれません。
スピリチュアルな世界では、良くない霊的な存在を「背負っている」状態が、肩や首の重さとして現れるとも言われます。
何か目に見えない重圧を感じている時、この部分に邪気が溜まりやすくなります。
背中
背中は、自分では見ることができないため、無防備になりやすい部分です。
他人からの嫉妬や悪意といった「生き霊」のようなネガティブな念は、背中に張り付くように影響を与えると言われています。
特に、肩甲骨の間あたりに、ゾクゾクとした悪寒を感じたり、重苦しさを感じたりする場合は、人からの邪気を受けている可能性が考えられます。
胃腸
過度なストレスや不安を感じると、胃がキリキリと痛んだり、お腹の調子が悪くなったりすることがあります。
これは、精神的な負担が自律神経に影響を与えるためですが、スピリチュアルな観点では、解決できない悩みやネガティブな感情を「消化」できずに、胃腸に溜め込んでいる状態と捉えることができます。
栄養不足が原因ではないのに、胃腸の不調が続く場合は、邪気の影響も考えてみる必要があるかもしれません。
頭
常に頭が重い、スッキリしない、締め付けられるような頭痛が続く。
これもまた、邪気が溜まっているサインの一つです。
特に、ネガティブなことばかりを考え続けていたり、情報過多で頭がパンクしそうになっていたりすると、頭部に邪気が集中しやすくなります。
思考がまとまらず、集中力が散漫になるのも特徴です。
運気が下がる前兆かも?やる気が出ない以外の邪気による症状
やる気が出ない、体調が悪いといったサインは、より大きな「運気の低下」の前触れである可能性があります。
邪気が溜まり続けると、心身の不調だけでなく、あなたの周りで起こる出来事にもネガティブな影響が現れ始めます。
ここでは、運気が下がる前兆として考えられる、その他の症状について見ていきましょう。

人間関係の悪化
今まで仲が良かった友人や同僚と、些細なことでギクシャクするようになったり、誤解から大きなトラブルに発展してしまったり。
邪気は、あなたのコミュニケーション能力を低下させ、他人との間に不協和音を生み出します。
自分はそんなつもりはないのに、なぜか相手を怒らせてしまったり、周りから人が離れていったりするような感覚があれば、それは運気が下がっているサインかもしれません。
立て続けに不運なことが起こる
「泣きっ面に蜂」ということわざがあるように、不運は重なることがあります。
- 大切にしていた物が壊れる
- スマホやPCなどの電子機器が突然故障する
- 忘れ物や失くしものが増える
- 小さな怪我を繰り返す
- 楽しみにしていた予定が急にキャンセルになる
このような一見すると関係のない小さな不運が、短期間に集中して起こる場合は、あなたの周りのエネルギーが乱れている証拠と言えるでしょう。
金運の低下
邪気は、金運にも直接的な影響を与えると考えられています。
- 予期せぬ大きな出費が重なる(冠婚葬祭、家電の故障、修理費など)
- ギャンブルや投資で大きな損失を出す
- 財布を落としたり、盗難に遭ったりする
- 仕事でのミスが増え、収入が減少する
お金の流れが悪くなったと感じる時、それは単なる偶然ではなく、邪気があなたの豊かさの流れをせき止めているのかもしれません。
悪夢を見る
心身に溜まった邪気は、あなたが眠っている間、潜在意識に働きかけ、悪夢として現れることがあります。
誰かに追いかけられる夢、高いところから落ちる夢、大切な人を失う夢など、目覚めた後も嫌な気分を引きずるような夢を頻繁に見るようであれば、それは心が発しているSOSサインです。
質の良い睡眠が取れないため、日中の倦怠感や気力の低下に繋がり、さらに邪気を溜め込むという悪循環に陥ってしまいます。
やる気が出ない毎日を変える!邪気を払うスピリチュアル浄化法
自分や自分のいる環境に邪気が溜まっているサインを見つけたら、次に行うべきは、そのネガティブなエネルギーをきれいに取り除く「浄化」です。
「お祓い」と聞くと、何か特別なことをしなければならないように感じるかもしれませんが、実は日常生活の中で自分でできる邪気払いの方法はたくさんあります。
ここからは、やる気が出ない原因となっているかもしれない邪気を払い、心と体を軽くするための具体的なスピリチュアルな浄化法をご紹介します。
できることから、あなたの生活に取り入れてみてください。

今日から実践!自分でできる邪気払いの簡単な方法
特別な道具や場所がなくても、意識を変えるだけで邪気を払うことは可能です。
ここでは、思い立ったらすぐにでも実践できる、最も手軽な浄化方法をご紹介します。
毎日の習慣にすることで、邪気を溜め込みにくい体質へと変えていくことができます。
深呼吸と瞑想
最もシンプルで強力な浄化法の一つが、呼吸を整えることです。
- 楽な姿勢で座り、軽く目を閉じます。
- 体の中にあるモヤモヤとした黒いエネルギーをすべて吐き出すイメージで、鼻からゆっくりと息を吐き切ります。
- 今度は、キラキラと輝く光のエネルギーを吸い込むイメージで、鼻からゆっくりと息を吸い込みます。
- この呼吸を数分間繰り返します。
思考が静まり、心が落ち着いてくるのを感じられるでしょう。
朝起きた時や、夜寝る前に行うのがおすすめです。
朝日を浴びる
太陽の光、特に朝日には、強力な生命エネルギーと浄化のパワーがあると言われています。
朝起きたら、まずカーテンを開けて、全身で朝日を浴びましょう。
数分間でも構いません。
光を浴びながら「今日も良い一日になりますように」と心の中で唱えるのも良いでしょう。
体内のリズムが整い、ポジティブなエネルギーで一日をスタートさせることができます。
自然に触れる
私たちは、知らず知らずのうちに人工的な電磁波やストレスにさらされています。
定期的に自然の中に身を置くことで、体に溜まった不要なエネルギーをアース(放出)することができます。
- 公園の芝生の上を歩く
- 緑豊かな木々に触れてみる
- 川のせせらぎや波の音を聞く
- 可能であれば、裸足で砂浜や土の上を歩く(アーシング)
自然の持つ大きなエネルギーに触れることで、心身がリフレッシュされ、本来のバランスを取り戻すことができます。
笑う・感動して泣く
感情の解放は、強力なデトックスになります。
お笑い番組やコメディ映画を見て、お腹の底から大声で笑いましょう。
笑うことで、体内のエネルギーが循環し、ネガティブな気が吹き飛ばされます。
また、感動的な映画や音楽に触れて、思いっきり涙を流すのも効果的です。
涙と共に、心の中に溜め込んでいた悲しみやストレスが洗い流されていきます。
自分の感情に正直になることが、最高の浄化法の一つなのです。
塩や断捨離は効果あり?邪気の払い方と浄化のコツ
古くから、塩や断捨離は、邪気を払うための有効な手段として知られています。
これらは、空間や自分自身に溜まったネガティブなエネルギーをリセットするための、強力な浄化アクションです。
ここでは、その具体的な払い方と、効果を高めるためのコツをご紹介します。

浄化における「塩」の力
塩には、穢れを清め、邪気を吸収する力があるとされ、様々な儀式で使われてきました。
- 盛り塩
天然の粗塩を小皿に円錐形または八角錐に盛り、玄関の両脇や、トイレ、キッチン、部屋の四隅など、気になる場所に置きます。
邪気を吸った塩は、定期的に(少なくとも週に一度は)交換し、感謝を伝えてから水に流すか、土に還しましょう。 - 塩風呂
湯船に、大さじ1~3杯程度の天然の粗塩を入れてよくかき混ぜます。
このお風呂にゆっくりと浸かることで、自分自身に付着した邪気を浄化することができます。
頭まで潜るか、塩湯を頭からかぶるのも効果的です。
入浴後は、シャワーで塩分をしっかりと洗い流してください。
「断捨離」がもたらすスピリチュアルな効果
物が溢れている空間は、気の流れを滞らせ、邪気の温床となります。
断捨離の効果は、部屋がきれいになるだけでなく、運気の流れを劇的に改善することにあります。
- 手放す基準
「1年以上使っていないもの」「見ていて気分の良くないもの」「壊れているもの」は、手放す対象です。 - 感謝して手放す
捨てる物に対しても「今までありがとう」と感謝の気持ちを伝えることで、ネガティブな執着を手放しやすくなります。 - 気の通り道を作る
物が減ることで、家の中に新しい良いエネルギーが入ってくるスペースが生まれます。
風通しが良くなり、心も軽くなるのを感じられるでしょう。
パワーストーンや換気も大切!部屋の空気を浄化する方法
自分自身の浄化と同じくらい大切なのが、一日の多くの時間を過ごす部屋の空気を浄化する方法を知っておくことです。
よどんだ空気の中にいては、せっかく浄化した体もすぐに元の状態に戻ってしまいます。
ここでは、空間をクリアに保つための具体的な方法をご紹介します。

定期的な「換気」で気の流れを良くする
最も基本的で重要なのが、部屋の空気を入れ替えることです。
朝起きたら、まず家中の窓を開け放ち、新鮮な空気を取り込みましょう。
空気の流れを作るために、対角線上にある窓を2か所以上開けるのが効果的です。
よどんだ古いエネルギーを外に排出し、新しい太陽の光と風のエネルギーを部屋に満たすことで、空間全体がリフレッシュされます。
浄化作用のある「香り」を活用する
特定の植物の香りは、古くから空間を浄化するために用いられてきました。
- ホワイトセージ
ネイティブアメリカンが儀式に用いてきたハーブ。
乾燥した葉に火をつけ、その煙を部屋の隅々に行き渡らせることで、強力に邪気を浄化すると言われています。 - パロサント
「聖なる木」と呼ばれる南米の香木。
甘く澄んだ香りが特徴で、火をつけて煙を燻らせることで、空間を浄化し、良いエネルギーを引き寄せるとされています。 - アロマオイル
フランキンセンス、ラベンダー、ティーツリー、レモンなどの精油には、浄化やリラックス効果が期待できます。
アロマディフューザーで香りを拡散させたり、水で薄めてスプレーを作ったりして活用しましょう。
「パワーストーン」を置いて空間を守る
特定の鉱物には、ネガティブなエネルギーを吸収したり、跳ね返したりする力があると信じられています。
これらを部屋に置くことで、邪気から空間を守る結界のような役割を果たしてくれます。
- 水晶(クリスタル)
万能の浄化力を持つ石。
部屋に置くだけでなく、他の石の浄化にも使えます。 - アメジスト
精神的なストレスを和らげ、空間のエネルギーを調和させてくれます。 - 黒水晶(モリオン)やオニキス
強力な魔除け・邪気払いの石として知られています。
玄関や人の出入りが多い場所に置くのがおすすめです。
パワーストーンも邪気を吸い込むため、定期的に月光浴や流水、セージの煙などで浄化してあげることが大切です。
「観葉植物」で生命エネルギーを取り入れる
生きている植物は、空間に生命エネルギーを与え、空気を清浄にしてくれます。
特に、サンスベリアやポトスなどは、空気中の有害物質を吸収する効果があると言われ、邪気払いの観点からもおすすめです。
植物を置くことで、部屋の雰囲気が明るくなり、心にも潤いを与えてくれるでしょう。
どうしても取れない邪気は神社でお祓いすべき?
セルフケアを続けても、どうしても心身の不調が改善されない。
自分に溜まった邪気が強力で、自分だけではどうにもならないと感じることもあるかもしれません。
そんな時は、専門家の力を借りるという選択肢もあります。
その一つが、神社でのお祓い(ご祈祷)です。

神社でのご祈祷やお祓いという選択肢
神社は、清浄なエネルギーに満ちた神聖な場所です。
神職の方に正式にご祈祷やお祓いをしてもらうことで、自分では取り払うことのできない根深い邪気や、因縁のようなものを浄化してもらえるとされています。
「厄祓い」や「除災招福」などのご祈祷を受けることで、神様のご加護をいただき、心機一転、新たなスタートを切るきっかけになるでしょう。
どの神社で受ければ良いか迷った場合は、まずは自分が住む土地の神様である「氏神様」や、古くから多くの信仰を集める有名な神社などを訪ねてみるのが良いかもしれません。
神社参拝だけでも効果が期待できる
正式なお祓いを受けなくても、神社の境内を訪れ、その神聖な空気に触れるだけでも、心身は十分に浄化されます。
- 鳥居をくぐる前に一礼する
- 手水舎で手と口を清める
- 拝殿では、お願い事だけでなく、日頃の感謝を伝える
- 境内の木々や自然に触れ、深呼吸する
こうした一連の作法を丁寧に行うことで、心が洗われ、気持ちがスッキリするのを感じられるはずです。
大切なのは、神様への敬意と感謝の気持ちを持つことです。
邪気を受けないための予防策と知っておきたい好転反応
邪気を払うことと同じくらい重要なのが、そもそも邪気を受けないように予防することです。
また、浄化を進める過程で、一時的に不調が現れる「好転反応」についても知っておくと、安心して対処することができます。
健やかでエネルギーに満ちた毎日を送るための、最後の仕上げについてお伝えします。

邪気から身を守るための日常的な心がけ
日々の少しの意識が、あなたを邪気から守るバリアになります。
- 自分の心の状態を整える
自分を大切にし、ポジティブな言葉を使い、よく笑いましょう。
十分な休息を取り、心身を健康に保つことが、最も強力な防御策です。 - 苦手な人や場所とは距離を置く
一緒にいると疲れる人や、居心地の悪い場所には、無理に近づかない勇気を持ちましょう。
自分の心を守ることを最優先に考えてください。 - エネルギー的なバリアを張る
外出前などに、自分がキラキラとした光の卵に包まれているようなイメージをします。
この光のバリアが、ネガティブなエネルギーからあなたを守ってくれると信じましょう。
浄化後に起こる「好転反応」とは?
浄化を始めると、稀に、一時的に症状が悪化したかのように感じることがあります。
例えば、急に強い眠気に襲われたり、頭痛がしたり、肌に湿疹が出たり、感情が不安定になったり…。
これは「好転反応」と呼ばれ、体に溜まっていた毒素やネガティブなエネルギーが排出される過程で起こる、デトックス反応の一種と考えられています。
もし好転反応らしき症状が出た場合は、慌てずに「体が良い方向に向かっているサインだ」と捉えましょう。
水分を多めに摂り、無理をせず、ゆっくりと体を休ませてあげることが大切です。
通常は数日で治まりますが、心身の不調が長く続く場合は、スピリチュアルな要因だけでなく、他の原因も考えられることを心に留めておいてください。
やる気が出ない日々から抜け出すためのヒントは、意外とあなたの身近なところにあります。
今回ご紹介したサインや対策を参考に、まずは一つでも良いので、できそうなことから試してみてください。
あなた自身とあなたの空間を丁寧に浄化し、大切に扱うことで、心は軽くなり、運気の流れもきっと良い方向へと変わっていくはずです。
まとめ:「やる気が出ない」のは邪気が原因かも?心と体を軽くするヒント
この記事では、原因不明の「やる気が出ない」という状態が、もしかしたら目に見えない「邪気」の影響かもしれないというスピリチュアルな視点から、そのサインと対策について詳しく解説してきました。
自分や周りの人の表情が暗くなったり、ネガティブな言動が増えたりするのは、邪気が溜まっているサインかもしれません。
また、物が散らかった部屋や、掃除が行き届いていない家も、邪気の温床となり、あなたのエネルギーを奪ってしまいます。
しかし、特別な力は必要ありません。
朝日を浴びる、自然に触れるといった簡単な習慣から、塩を使ったお清め、思い切った断捨離、そして神社への参拝まで、自分でできる浄化法はたくさんあります。
大切なのは、自分の心と体の声に耳を傾け、心地よいと感じる空間を自分で作ることです。
この記事をきっかけに、あなたの心を覆う重い空気を取り払い、軽やかで前向きな毎日を取り戻すための一歩を踏み出してみてください。
▶ 厚生労働省:こころの耳(働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト)