バイクのオイル交換ってドレンワッシャーを再利用するのが普通?

生活&つぶやき

バイクのオイル交換するときの
ドレンボルトあるやん

オイル抜くときのボルトな

そこにドレンワッシャーっていうのかましてあるんや

まぁ パッキンみたいなもんやな
オイルが漏れてこんようにな

ドレンワッシャー

ゴム製やなくて
たいていはアルミとかの金属ワッシャーなんやけど

バイクショップでオイル交換してもらうと
けっこうドレンワッシャーって再利用されてるらしいんや

ドレンワッシャーの役目

形状からして普通のワッシャーと同じや

オイル漏れせんようにボルトとの間に噛ましてる

たぶんやけど
オイルも熱くなるんで金属が使われてるんやろな

だいたいはアルミか銅とちゃう?

 

特にこだわりもって指定せんかったら
アルミのドレンワッシャーがついてると思う

アルミは金属としてはちょっと柔らかいから
ドレンボルトを締め付けるとペシッってかしむんやろな

それでええ具合にオイル漏れを防いでるんやろうと思う

 

ドレンワッシャーを再利用した場合
前回のでちょっと変形してもうてるから

うまく噛み合わんことがあって
オイル漏れが起きることがある

バイクのドレンワッシャーの価格ってどのくらい?

ドレンワッシャーって
そもそも2cm程度のワッシャーやねん

そこまで精密なもんでもないし
大量生産が可能や

種類もそこまで多いわけやない

もし100円ショップなんかで売ってたら
何枚入ってるかわからん程度の商品や

 

でや
実際かなり安いねん

1枚単位じゃ売れんくらいに安い

バイクショップなら
業者価格で1枚30円程度で手に入るんちゃうかな?

まぁ 実際は10枚300円ちょっとっていう感じなんやろうけど

さすがにその程度なら毎回新品に付け替えてほしいよな?

ドレンワッシャーの不具合でオイル漏れ

実は自分はドレンワッシャーの不具合でオイル漏れしたことがある

中古でバイク買ってから
1か月後に漏れてきたんであまり文句も言えん

まぁ 原因はドレンワッシャーやろな?
ってことはわかってたんで

オイルは少し漏れるものの
たいして気にせんかった

オイル漏れ

でも 半年くらいでオイル代えとこうかと思ってバイク屋行ったんや

でバイク屋で「ワッシャーも変えてや」って言ったら
今在庫ないってさ

1枚30円程度やし
ドレンワッシャーなんて場所とらんような小さなもんや

在庫がないって言われて
さすがに驚いたな

ドレンワッシャーの再利用について整備士の見解

そもそもドレンワッシャーの問題って
毎回交換せんからこの話がいつまでも語られる

バイクショップの整備士

そのバイクショップの整備士の人いわく

スズキの原付は
ドレンワッシャーが原因のオイル漏れって起きにくいらしい

レッツ4とかアドレスv50とかやな

まぁ もともとHONDAの看板背負ってるバイク屋やから
スズキ用のドレンワッシャーの在庫がなくても仕方ないかもしれん

 

整備士っていうんは経験上のことあるんやから
まぁ それはそうなんやろうな

たしかに100分の1の確率とかの問題なら
30円×100個=3000円や

自分のように不運にもオイル漏れしてもうた奴がおっても
オイル交換なんか1000円や

まぁ 実際の確率は知らんけど
そういうことなんやろうな

オイル漏れした自分としてはドレンワッシャーを変えてほしい

でもな
実際にドレンワッシャーのせいでオイル漏れした自分からしたら

やっぱりドレンワッシャーは毎回新品にして欲しいなと思う

 

まぁ 自分が行ってるバイク屋での話やけど
そこはオイル交換が1,080円やねん

中古バイクなら
オイルは1年か 1000km~2000km走行で
交換したほうがええ

自分の場合は1年に1度のオイル交換や

新品のドレンワッシャーになるんなら
200円くらい払えるけどな?

バイク屋としても
元手30円のもんが200円で売れるんやで?

お得とちゃうかな?

 

せめてバイク屋は
オイル交換する客に対して

「ドレンワッシャー変えますか?」

とか聞くようにしたらどうやろ?

あとは値段に見合えば客が決めたらええことやし

繰り返し言うけど
貧乏な自分でも200円なら払えるなぁ

 

ドレンワッシャーの問題でオイル漏れしても
ダダ漏れっていうことはないと思うけど

オイル漏れすると
下に布とか敷いとかなあかんし

半年間そうやってきて思うけど
けっこう面倒やねん

 

オイル交換してすぐオイル漏れとか
きっとお客とのトラブルにもなるやろうしな

バイクに詳しくなくてバイクに乗る人も多い

200円くらいのことやったら
押し売りとは思わんよ?

バイク屋と車屋は違う

自動車なんかやと
車検とかあってさ

2年もつように整備してや~

みたいな注文する客って多いよな?

車検

つまり今はまだもつけど
半年後には悪くなりそうなとこは
ついでに車検で交換しとくんや

その都度 修理に持っていかんですむしな

 

車の整備する人も
そんなユーザーの希望わかってるから

せっせと過剰な見積もりだしてくる

持ち主はその見積もりの中から
自分で選べばええんや

高かったら
やっぱりその部分は半年後にしよっ
とかな

 

でも バイク屋は
あんまり言ってくれんよな?

もうちょっと商売っ気あってもええと思うんやけど?

決してバイク屋が悪いって言ってるんやないんや

 

バイクは興味あって乗ってるっていう人多いけど

自動車は興味なくてもみんな乗ってる

 

だから車屋の人は
過剰かもしれんけどいろいろ提案してくる

もう少しバイク屋もこれに近づかんもんかなとは思う

まとめ

自分がドレンワッシャーが問題でオイル漏れした経験から、記事を書いてみました。

バイクの専門家の人にとっては、ドレンワッシャーの再利用は当たり前のようだと感じています。

意外にも詳しい人ほどそうだというのだから、実際にはそのほうが正しいのでしょう。

ネットの情報でもドレンワッシャーを再利用している店は多いみたいで、それでオイル漏れを起こしトラブルになったなんて話もありました。

個人的には通勤で原付に乗っているだけなので、無用なトラブルは避けたいです。

ドレンワッシャー自体はかなり安いものなので、できればオイル交換のたびに新品のものに変えたいところですね。

バイクショップの人も提案するようにしてくれると助かるのですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました