半身浴をやらないと人生の半分を損している!男は黙って半身浴

生活&つぶやき

半身浴 ええで

一人暮らししとると シャワーで済ますって人も多いやろ?
自分もそんなうちの一人やった

たしかにな もったいない
地球温暖化や なんとか協定やて
環境的に非効率や

でもな
半身浴
ええで♪

むしろ一人暮らしにしかできへんのちゃう?
家族おると迷惑やで?

まぁトイレと一緒のユニットバスやと
さすがに狭すぎて無理かもしれんけど

風呂トイレ別っていう物件に住んでるんやったら
試してみいひん?

半身浴はコストパフォーマンスが悪いか?

まず半身浴は そもそもお湯が少なくて済む
こんだけでシャワーに匹敵すると思うで

半身浴のコスパはいい

身体洗うときも なるべく湯舟の湯使おうや
だいぶ節約できるはずやわ

自分はまず30分間お湯に浸かる
そんだけの時間おったなら お湯も無駄やないやろ?
意味あるやろ?

30分もリラックスして過ごしたら
もう満足やろ? 明日も頑張れるやろ?

メンタル的にもええと思うねん
30分もボーっとしてる時間あんねんから
あとは頑張らなあかんやん いいわけできへんやん

まぁこの30分間の過ごし方については人それぞれや
オススメの方法は別の記事に書こうと思う

半身浴は1年中毎日できるのか?

半身浴とか 年がら年中やろうと思えばできる

でも 夏場はめんどい シャワーでええわっていう人のために
冬場に向けて入りたい人へのアドバイスや

自分はあんまり汗かかんほうなんで
10月中旬くらいから半身浴すんのをおすすめする

なんでかっていうと 1月からいきなり半身浴始めたかって
なかなか汗かかんねん
寒いほうが勝ってもうてんねん

そんなわけで まだ暖かい10月から始めたほうがええ
汗かく体質からつくっていくんやで

そうすれば真冬の寒い日でも上手に汗かけるわ
やっぱり汗かかんと 半身浴やない

そんで3月下旬くらいに いきなり限界が来る
息ができん 暑い

冬に半身浴やりたい人はそんな感じかな?
10月から3月までの半年間くらい楽しめる

もちろん4月からも
湯の温度下げたり 湯の量減らしたり
工夫すればなんぼでもできるで

まぁ湯の温度下げて 量も減らしたら
風呂溜まる時間も速くなって 快適になるんやけどな

半身浴の仕組みを解説

身体を流れる血液はやぁ 心臓から送られるねん

まずは上半身からや
心臓から近いから 血液が流れるスピードも速い

それが下半身巡るころにはゆっくりになってるんや
そこがポイントや

半身浴っていうんは下半身を湯舟に浸ける

半身浴は下半身を温めます

内臓より下や 水圧で内臓に負担かからんようにやで
長い時間水圧にさらされるんで 全身浸かるとあかんのや

下半身にゆっくり流れる血液をお湯で温める
その温かくなった血液をまた心臓に戻して
今度は上半身を血管の通る内側から温めるんや

身体の内側が熱いことで流す汗
これは夏の暑い日差しで流れる汗とは性質が違う
運動に近い汗をかくことができるんが半身浴やな

ちなみにサウナは苦手なんでよう知らん
おんなじようなもんなんかな?

サウナは息苦しくてかなわん
サウナが苦手っていう人にも半身浴はおススメやで

半身浴のやり方

風呂に少なめにお湯入れる
自分が入ったときに 内臓より下くらいまでになる湯量がええ

そんで風呂のフタは可能な限りギリギリまで閉じる
熱気が逃げて冷めんようにと 立ち上る湯気で息が苦しくならんようにな

風呂のフタ閉じたら台にもなるし便利やわ
手は台の上に出しとくで

浸かる時間は 自分は30分くらい
慣れんうちは慎重にやったほうがええ

その時は大丈夫やと思ってても 1時間後とかに急に負荷がかかることとかある

俺は2回ほどそういうことがあった
ヘロヘロになる ほんま危ない

ほんま慣れんうちは無理せんほうがええよ
お湯の温度との兼ね合いもあるんで

これなら大丈夫! そういう設定がわかるまでは
早めに湯舟から上がるようにしようや

汗をかくので水分補給は大事

まぁやってみればわかるけど
慣れてくると めちゃめちゃ汗かくねん

水分補給せんと やばいし
水分補給すれば さらに汗かくことができる

自分は まず1杯目は熱いコーヒー飲む
風呂場でホットコーヒーや

半身浴でのコーヒータイム

熱いやつ飲んだほうが 汗かきやすいからな
ここけっこう重要なんやで?

汗かかんかったら不発や 不完全燃焼や

そりゃトロピカルジュースでも飲みたいよ?
セレブっぽくストローでブルーハワイでも飲みたいさ

でもここは我慢して風呂カフェや
風呂カフェって言い方したらオシャレやけど 全裸やでwww

まぁ1杯目はコーヒー飲んでご満悦なんやけど
コーヒーばかりも飲んでられん
お前はブラジル人か!って言われてまう

2杯目にはお湯飲んでる
まさかのお湯やwww
ヤカンのまま鍋敷き敷いて 風呂のフタの上置いてるで

こうしてれば冷めにくい
お湯もアツアツや

だいたいはこの2杯ですむんやけど
飲むときは3杯くらい飲むときあるね

まぁまったく飲まんちゅうのはありえん
水分補給の対策はしとかなあかんで

ダイエットに効く?半身浴の健康効果

そもそも健康思って始めたんちゃうねん
風呂入りたいけど 一人暮らしやともったいないなぁ
から始まった企画や

長いこと風呂に浸かるんやったらええやろ?
満喫したんやからええやろ?

そんなんで始めた半身浴や

でもな ちょっとメリット書いていくで

半身浴すると痩せるといえば痩せる

これはな まぁ汗かいてるし
身体の内側から燃やしてるっていうのもあるけど

半身浴って時間かかる
風呂入れる準備から 風呂上がるまで1時間半はかかるねん
まぁ2時間はみとったほうがええ

少なくともその時間は食べることができん
時間縛りや

さらに半身浴してるあいだに歯磨きしてしまえば
風呂でてからもう食べることできん
歯磨き縛りや

コーヒーも風呂で飲んでもうてるし
十分くつろいだ時間を過ごしてる

もうええやろ?これ以上はええやろ?

そんな気持ちから 余計なもん食べんですむし
結局のところお金の節約にもなるな

太る食費をお湯に変えてるんや

節約ダイエットともいえるで

半身浴すると規則正しい生活になる

これも時間縛られてるから
風呂に2時間もとられてるんやから
もうダラダラ過ごしてる時間あれへん

ぽけ〜と半身浴してたわけやから
締めるとこは締めとかなあかん

そういう気持ちからも 規則正しくあろうとする

半身浴すると部屋がきれいになる

これは冬場限定やけど

冬場はお湯の温度高めやからか お湯ためるのに時間かかる

それと 寒いから汗かきにくいんで
あらかじめ身体を動かして温めておくんがええ

そんなわけで 俺は掃除することにしてる
空いた時間やし これから風呂入るんで汚れてもうてもかまわん

掃除すんのが意外とピタッときたんや
ええ運動になる

なかなかいいアイデアやで?

半身浴するとやっぱり気持ちいい

これやね 正直やめられん
毎日 半身浴が楽しみや

玉の汗かくの気持ちいい
健康になってるんかは知らんwww
美容にええのかは知らんwww

まぁ冬場はしばらく火照ったまんまやし
動きやすいね アクティブになる

寝る時もポカポカで眠れる

まとめ

環境問題をたてまえに、ケチケチとシャワー生活してきました。

でも風呂に入りたい。湯につかりたい。

そうやって始めた半身浴ですが、今では毎日やっています。

やはり一人暮らしで風呂に湯を張るのは、コスト的には高くなってしまうでしょう。

それでも半身浴なら費用も抑えられますし、メリットもあります。

コストの面はそれで良しとしても、時間のほうはプライスレスですね。

この時間を無駄ととらえるか、むしろ有意義なものととらえるかは人それぞれとなるかもしれません。

半身浴中の過ごし方については別の記事に書いてありますので、興味があれば読んでみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました