【実体験】バリウムは何日&何回トイレに行けば排出できるか?

備忘録

会社の健康診断があったんや
会社まで出張健康診断しにきてくれやつ

あれやな 年取ってくると
健康診断のメニューも面倒なことになってくる

今年もバリウム飲んだで
まぁバリウム飲むのは胃部X線バリウム検査のためや

バリウム一気飲み

胃部X線バリウム検査を受けたときのことは別の記事に書いたで
暇やったら合わせて読んでな

今回はバリウム飲んで 胃部X線検査が済んだあとの状態
俺の実体験を書き残しとくで

書き残しといたら 来年困ったとき安心できるやろ?

胃部X線検査が終わったあと

検査が終わったあとは 下剤と水550ml入ったペットボトルが渡された

今年も去年と同じく「サントリー 奥大山の天然水」やった
大山なんは やっぱり中国地方やからかな?

サントリー 奥大山の天然水

去年もこれ飲んだ俺としては
下剤飲むためのミネラルウォーターという認識が強い
風評被害やwww

下剤は緩和性のある下剤で 急激なやつではないようやった

バリウム飲んだあとは 水をたくさん飲んだ方がええらしい
ペットボトルの水も一気飲みした

そもそも 胃部X線バリウム検査のせいで
朝から水少ししか飲んでない
起きてから1杯(200ml)だけ飲んでいいって注意書きにあったわ

そんななか バリウム推定300mlくらい
その直後 水550ml

久しぶりに水分補給できたと思ったら 大量の水攻めや

大量の水攻め

もう腹パンパンで
バリウムのせいなんか 飲み過ぎのせいなんか
腹の違和感の理由がどっちなんかわからんwww

下剤と大量の水分補給
腹に爆弾を抱えたまま 仕事は再開された

工場勤務マゾいwww

バリウム飲んだ後6時間後に会社で1回目のトイレ

下剤はゆっくり効くタイプやからか
そう緊迫する場面はなかった

下剤飲んだんが10時半頃で
だんだん便意が来始めたんは15時頃からや

自分的には 家に帰るまで我慢したかった
ギリギリまで我慢したほうが 一度でバリウムたくさん出そうやん?

早めにトイレ行き過ぎると
バリウムまだ降りてきてないかもしれん
次に便意くるのいつかわからんしなぁ

そういう理由で粘ったんやけど
バリウム飲んだ後の1回目の排便は 16時頃に会社のトイレでやった

会社でトイレ

さすがに下剤のせいか 少しの我慢しすぎたせいか
下痢っぽいゆるい便になった

量的には普通かな
ただ会社のトイレやったんと 便が軟便やったんで
よく見ずにすぐ流してもうた

まぁまだ腹の中にバリウム残ってるやろうな?
とは思った

ちなみに 排便したおかげで便意はなくなったんやけど
代わりに別の痛みを感じた

自分の右手側の腹部に筋肉痛みたいな痛みや
盲腸?健康診断終わったとたんに盲腸になったん?
そんな痛みやな

それまで全然痛くなかったのにな
便出したとたんや

もしかしたら便出したことで
バリウムが移動して 移動した場所が悪かったんかな?
まぁようわからんけど ちょっと焦ったで

バリウム飲んだ翌日の朝2回目のトイレ

さすがにその日のうちに2回目はでんかった
筋肉痛のような痛みはそのまま続いた

翌日の朝

痛みはひいた というか左に移動した
昨日までの痛さよりだいぶ軽いけど 左に移動した
やっぱり腸内で移動してるんか?

まぁようわからんけど
ラッキーなことに翌日の朝も便意があって
排便することができたで

量は普通
色は白い

もちろん白っぽいっていうだけやけど
十分に白いな

今日出してしまえば終わるかな?
そう思ってたけど こんだけ白いとまだバリウム残ってるかもしれんな?
そう思った

腹の痛さはこれでなくなった
これはよかった

バリウム飲んだ3日後3回目のトイレ

翌々日の朝も便意があって
普通に排便することができた

ほんまありがたい
ラッキーやで

バリウム飲んでから便秘とかなったらシャレならん
俺はどちらかというと 便秘がちになることも多い

しかし 出た便は白い
昨日と同じ白さや

俺の健康診断はまだ終わってないようやな…

バリウムまだ残る!4回目のトイレは4日後

水曜日にあった健康診断
今日は土曜日や 仕事休みや

ほんでまたもやラッキーなことに
10時ごろに排便することができた
絶好調やないか

色は依然として白い
でもだいぶ白さは少なくなってきた

次回には期待できる
俺 この戦いが終わったら 故郷に帰ってパン屋やろうと思ってるんだ

少し便秘気味?5回目のトイレ

日曜日は出ず

1日あけての月曜日の夜に少し出た
ミートボールくらいの

はっきり言って白い 白いミートボールや

ちょっとショックやな まだあかんのか?

6回目のトイレでバリウム薄くなる

あけての火曜日の朝

昨日の夜 量が少なすぎたせいか
朝に出すことができた

まぁ合わせて普通の量っていう感じ

色はかなり普通になったと思う
次回には終息宣言がだせそうや

しかし 1週間もかかるんか?
去年もこんなやったかなぁ?

ついに終息宣言!バリウム飲んだ後7回目のトイレ

1日あいて木曜日の朝

1日あいただけあって けっこう出た
半分白く 半分普通
ハーフ&ハーフのやつがでたわ

これにて感動のフィナーレとしよう

バリウム排便完了

1週間以上も腹の中にバリウムおったんか?
なんか愛着でるな 産みの苦しみやな

バリウムが体内から排出されるまで1週間トイレ7回

ちゅうことで まぁ個人的な話やけど
バリウムから開放されるのに1週間程度かかることがわかった

個人差あると思うんで 1例程度に思っとってや

水曜日にバリウム飲んで
最初のうちは上手く排便できてたんやけど
日曜日くらいから毎日は出んようになってしまった

実は金曜日から広島を含め西日本は
記録的な豪雨になってもうてな
けっこうな被害がでたんや

うちの周りは大丈夫やったんやけど
道路寸断されて物流があかんようになって
生鮮食品が手に入り難くなってしもうたんや

食物繊維が足らんようになって
出が悪くなったんちゃうかな?

カロリーメイトとか食べてたし

まぁバリウム飲むときは
あらかじめ納豆とかキムチとかヨーグルトとか
便秘に良さそうなもん食べて

胃部X線検査が終わったあとも
食べ続けたほうがええな

なんかのときのために 多めに買いだめしとこうや

まとめ

胃部X線バリウム検査後について書きました。

はじめてこの検査を受ける人はバリウムを飲むことばかり意識してしまいがちですが、検査が終わった後のほうが実際困りますね。

ひどい便秘に襲われることがなくて助かりましたが、およそ1週間もバリウムと付き合うことになるとは…。

去年のことはあまり覚えてないのですが、こんなもんだったのかな?

去年も便秘にはならず、スムーズにトイレに行って排便したような気がします。

健康診断のまえにはわりと健康的な食事を心がけますが、そのおかげで便秘にならないのかもしれません。

そういった日々の生活も大切ですね。

タイトルとURLをコピーしました