一人でもテニスが上達する自宅でできるひきこもり練習法

備忘録

俺は高校のときテニス部やったんや

俺にも高校生のときあったんやで?
禿げてないで?

まぁ俺が高校生やった頃を想像することできんかったとしてもや
テニスはやっとったんや
似合わん? ほっとけwww

はっきりいって下手やった
公立高校のテニス部なんて限界があるわ

まぁ今のほうが酷いんやろうけど
格差社会は昔からあったな

当時の大阪府は私立の清風高校がひどかった

本戦シード枠32あったら
30くらいが清風高校とかwww

俺ら予選からやで?
8人の中のひとりにならなあかんねんで?

テニスが自宅で上達できる野球アニメ

ちょっと話が脱線してもうたけど
テニスが上達する方法や

高校時代には知らんかった
今更わかっても遅いんやけど

ほんま高校のときに知りたかったな
まぁ時代的に無理やけど

この記事は現役でテニスやってる人とか
子供がテニス始めた人とかに読んでもらいたい

「おおきく振りかぶって」っていうアニメがある

おおきく振りかぶってアニメ

野球のアニメや
テニスやない

まぁ実際のところ
どんなスポーツでもためになるアニメやと思う

でも俺はテニスやってたんで
このアニメ見たら間違いなくテニスは上達するやろう

この「おおきく振りかぶって」っていうアニメ見ることオススメするで

俺も現役の時にこのアニメを見ることができとったら…

まぁあれや
考え方は変わったかもしれん

親の人たちはぜひ子供に見せてやってほしい
見る機会をつくってやってほしい

dアニメストアとかならたいがいのアニメ見れるみたいなんで
チェックしてみてや

おおきく振りかぶってとはどんなアニメか?

さて「おおきく振りかぶって」やけど
どんなアニメか説明しとく

高校の野球部の話や

名門野球部というわけやない
むしろ野球部新設されたばかりの1年生だけのチームや

なんか無理あるよな?
単なるサクセスストーリーっぽいよな?

まぁネタバレしてもあれやけど
さすがにすぐに甲子園出場とはならんので安心してくれ

このチームの強みは
球は遅いけどコントロールがずば抜けて良いというピッチャー

ピッチャー

弱気な奴やけど自我がなく
精神的には左右されず
キャッチャーが構えたところに正確に投げることができる

球種もそれなりにあって
普通であるはずのストレートがクセ球になっているという変わったところがある

まぁ一応は主人公なんかもしれんけど
本当の主人公はキャッチャーのほうやと思う

キャッチャー

球は遅いものの 球種はある
それを正確に投げることができて
ストレートがクセ球

キャッチャーとしては
試合の組み立てがいのあるシチュエーションや

このキャッチャーの心理描写はテニスの上達にも役立つ

このキャッチャーは野球部が新設されたような弱小高校に入学したわけやけど
中学生の頃からそれなりに野球やっとったんや

天才的というわけやないんやろうけど
心理戦はけっこう得意なんやろうな

本当の意味で野球にも詳しい

このキャッチャーの心理描写が試合中の見どころや

へ〜こんなこと考えてるもんなんか
とびっくりした

俺がテニスやってるときなんか
その場のノリやったからな

作戦なんてあったもんやない

とまで酷いことはなかったんやけど
このキャッチャーに比べたら
俺なんか考えなしにやってたも同然や

相手がこのキャッチャーくらいに考えてゲームやっとったんなら
ええカモやと思われとったんやろな

おおきく振りかぶっての漫画はダメ

この「おおきく振りかぶって」っいうアニメの原作は漫画や
漫画がアニメ化されたちゅう作品や

もちろん漫画もおもろい
おもろいんやろうけど

漫画やと心理描写とか読み飛ばしてまうねん
ストーリー進めたいから

そういう意味から
アニメのがオススメや

くどいくらいにキャッチャーの心の声が垂れ流される

テニスの上達って意味ではアニメ見たほうがええで

まぁアニメより漫画のほうが話は先に進んどるんで
ストーリーが気になる人は漫画読みや な?

テニスアニメでも上達できる?

テニスの上達法で
まさかの野球アニメをオススメしたわけやけど
ちょっとテニスのアニメの感想も書いとくわ

あんまり本気で見てない作品もあるから
ストーリーはよう知らんかったりするけどwww

ベイビーステップ

ベイビーステップは正統派のテニスアニメやね
これはテニスやってる人なら見るべきや

ベイビーステップ

漫画が原作やけど
俺は漫画は読んだことない

でもテニス経験ある人やったら十分読めそうや

「おおきくふりかぶって」は野球漫画やからな
野球詳しくなかったら読み飛ばしてまうとこ多いけど

ベイビーステップなら登場人物たちの心理描写を
共感しながら読み解くことができるやろ?

こんだけ正統派で文句のつけどころもない「ベイビーステップ」なんやけど
テニスの上達という面においては「おおきくふりかぶって」には勝てんと思う

そんだけ「おおきくふりかぶって」は影響を受けるアニメや

テニスの王子様

はっきり言ってさわりしか見てへん
必殺技アニメやな

テニスの王子様

テニスが題材でなくても成り立つ

必殺技さえだせば
なんでも成り立つ

これ見てたら
むしろあかんほうに進みそうや

無駄な時間過ごすことになるで?

俺も高校時代にフラミンゴサーブとか
わけわからん必殺技考えたもんやwww

エースをねらえ!

まさにエースをねらえ!や
テニスっていうんはエースを狙うんがほんまの目的なんや

エースをねらえ!

エースっていうんは
相手が触ることのできんボール
十分な体制で打つことができんボール

そのコースで決まるポイントのことや

道具が良くなって
パワーテニスだとかの分野ができたけど

テニスの基本は陣取りゲームやねん

ラリーの展開の中で
空いてるスペースを創り出すんや

パズルゲームや

エースをねらえ!って古い作品やけど
タイトルはまさに核心をついてる

残念ながら技術的なことは
アニメにはたいしてないんやろうけど

まぁテニスはしてるといえるんやろ?

まとめ

テニスの練習法といいながら、まさかのアニメを見ようというお話です。

しかもテニスのアニメではなく、野球のアニメをオススメしています。

でもスポーツも考えてやらなければいけないんですよね。

「おおきくふりかぶって」というアニメは心理描写が秀逸で、練習でできるようになったことを試合で出し尽くすといった作品です。

試合中に秘められた力が覚醒するといった、非現実的なものではありません。

このアニメを見て、「自分は考えてプレーしているのか?」「自分は相手にコントロールされてしまってはいないか?」といったことを考えるようにしてください。

なにをやればいいか考えれば、きっとテニスの練習にも生かせると思いますよ。

アニメ作品No.1のdアニメストアなら、アニメが見放題になっています。

タイミングが合えば「おおきくふりかぶって」も全話見ることができそうですね。

タイトルとURLをコピーしました