バリウムの味は?健康診断受けた俺が真の胃部X線バリウム検査を語る

備忘録

先日な 会社の健康診断あってん

バスタイプの移動式の胸部X線検査と
胃部X線検査の2台きて
会社内で健診が行われたんや

健康診断

工場やから まぁこの方が楽チンやな
健康診断の間も給料でるし 外部に受けに行くんはめんどうや

でな胃部X線検査っていうんが あれやな
バリウム飲むやつや

これ受けるの人生で2回目やったわ
まぁ去年に比べたら浮足立つこともあれへん

初めて受けた去年は戦々恐々としとったけどなwww

初心者のための胃部X線バリウム検査心得

まぁ自分でも1年経ったら忘れそうなんで
備忘録として書いておこうか

心構えができてると やっぱり気が楽やわ

胃部X線検査いうことやから ようはX線検査なわけや

ボタンとかファスナーついてない
Tシャツみたいな服なら着ててOKやで

下のズボンは作業着やったんで ファスナーも金具のフックもついてるんで
脱がなあかんかった

ただしスパッツとかステテコとかモモヒキとかならOKやと思う
パンツになるのが嫌やっちゅう人は 履いてくるとええわ
まぁ 逆に恥ずかしいけどなwww

結局のところガウン羽織ることになるんで 気にすることはないで

ガウン姿

バリウムの味は?量は?飲みやすい?

さてバリウムや
俺もこのパターンしか知らんのやけど
まぁもしかしたら 全然ちゃうパターンもあるかも知れへん

まず 細い試験管の4分の1程度の量の粒粒ラムネみたいのを口に流し込む
入れ物は試験管の3分の1くらいの大きさやった

味もほんまラムネみたいな感じで違和感はない
それをお猪口一杯程度のバリウムで胃へと流し込む

バリウム飲むとゲップ出そうになるって言うやん?

あれって昔は あのラムネみたいなやつと液体が一緒やったんやないかな?
なんかラムネっぽいやつは発泡成分ありそうな感じがあった

でも固形のおかげか ゲップが出そうになるといったことはなかったな

でや こんで終わり?やと思いたいとこなんやけど
X線検査の直前にさらに液体飲まされる

300mlはあるんちゃうかな?
ヤクルトを大きくしたような容器に入った白いバリウム

これを一気飲みや

これまた不味くはないで?
ちょっと甘い 乳酸飲料みたいなもんや

ほんま バリウムいうと飲んだことない人はビビってるんやろうけど
現在ではイージーモードやで? 楽勝やで?

バリウムだけじゃない!知られざる恐怖

胃部X線検査というと なぜかバリウムが思い浮ぶ
なんでや?

去年初めて受けた俺には ようわからんねん

バリウムは飲むやろ? でX線検査や
胸部X線検査みたいなやつやと思うやろ?

ちゃうねん

こっちのがキツいねん

なんでこっちを教えてくれる人っておらんのやろ?
ちょっとしたアミューズメントやん?
ゲーセンにあったら500円するやつやん?

まぁガウン着せられてる時点で ちょっとは警戒すべきやったな
胸部X線検査みたいな 棒立ちで終わるわけなかったわ

屈辱の胃部X線バリウム検査体験

胃部X線検査でバリウム飲むわけやから
やっぱりそれを見るみたいや

台の上に立たされるんやけど
それがそのままベッドにもなる

胃部X線バリウム検査の機械

無重力体験装置みたいにグルグル回ることができる電動ベッドや

このイリュージョンマシーンで身体を回転させて
バリウムが胃の中で動いてるんを見てるんちゃうかな?

まぁ たまに写真撮ってるときもあるけど
基本的にはリアルタイムでレントゲン見てるんやと思う

マシーンを無理からに動かされるだけやなく
右向いて〜左向いて〜右周りで一周回って〜
指示がくるんや

ベッドの上でオッサンが指示に従ってのたうち回るんやで?
バスの中でなにやってるんやろ?

グルグル回されて 人間って無力やなと思う
まぁこういうプレイやと思ってあきらめよ

俺も今回で受けたの2回目やけど
うまいこと振り落とされんようになってるもんやなと感心するわ

指示ミスしたら 大事なりそうな気するけど?

シートベルトもあれへん エアバッグもあれへん
事故ると危ないで?

まぁこれを最後の検査にもってくるんは正解やろな
もうしんどいわ 健康診断やなくて体力測定や

飲んだバリウムがどうなったかは別の記事に書いてみた
産みの戦いや ブリバリ産むや

拒否せずやったほうがいい胃部X線バリウム検査

ちなみに 自分はやってるときになんも止められることはなかったんやけど
なんか 途中で止められる人もおるみたいや

胃潰瘍の疑いがあるとかで
途中で止めて 触診されたらしい

やっぱり リアルタイムで診てくれてるみたいやな
胃部X線検査はちゃんとやっといたほうがええよ
面倒やろうけど さぼらずにな

まぁ 俺は問診で聴診器あてられてるとき
不整脈や 言われたけどな(;_;)www

不整脈(笑)

まとめ

歳をとると胃部X線バリウム検査が項目に入ってきます。

若いころは楽勝だった健康診断も、かなり気の重いものになってしまいますね。

私も何度も受けたわけではありませんが、去年初めて受けたときはとうとうこの時がきたかと観念しました。

結構、断ってる人って多いんですが、私は今年も拒否せず受けました。

やっぱりやっといた方がいいかなぁ~と思います。

バリウム検査の代わりとなる方法もありますが、そちらを受けられる場合はそれでかまいません。

でも、他の胃部検査を受ける機会がないのであれば、会社の健康診断でやっておいたほうがいいですよ。

楽なことじゃありませんが、こんな風にブログの記事ネタになりますしね(笑)。

タイトルとURLをコピーしました