2019年の休日はいつ?祝日&祭日をチェック

評論家気取り

2019年の祝祭日を見ていこうや

といっても土日祝日休みの人向けやけどな

どこで伝家の宝刀ともいえる
有給休暇を使うべきか?

ご利用は計画的にや

とはいえ
転職したばかりの俺には有給休暇はない

有給休暇がとれるんは
4月以降になりそうや

1月の祝日・祭日

1日(火) 元日
14日(月) 成人の日

1月は正月休みやな

ちなみに2018年の29日は土曜日や

土日休みの企業は
だいたい29日土曜日から1月3日の木曜日までっていう6連休パターンとちゃう?

ええ企業なら1月4日も休みにして
29日から1月6日までの9連休というんもあるやろ?

まぁ 6連休あったら十分や

ほんで1週働いたら
成人の日をからめた3連休くるで

毎年のことやけど
1月はイージーモードやから

みんな頑張って2018年内は働こうや

2月の祝日・祭日

11日(月) 建国記念の日

2月の建国記念の日も3連休になる

ここまでに3週ほど祝祭日ないんで
1発くらい有給休暇使ってもええんちゃうかな?

正月の休みボケを引きずってるから
なかなかこの3週はめんどくさいからなぁ

有給休暇が自由に使える人は
1月末か2月はじめに休むのがオススメやで

3月の祝日・祭日

21日(木) 春分の日

さぁ もう3月や

ここで2月の3連休から
4週ほど休みなしの期間がある

しかも春分の日は木曜日と中途半端や

ここでも3月1日の金曜日か4日の月曜日あたりに有給休暇とって3連休にするのがオススメやな

4月の祝日・祭日

29日(月) 昭和の日

4月は下旬まで祝祭日がない

昭和の日までは5週ほど休みがないんで
4月中に1度は有給休暇とろうや

俺もやっと有給休暇が取得できるはずや

ここまでクビになってなかったらやけどなwww

まぁ 昭和の日まできたら
ゴールデンウィーク待ったなしやで!

5月の祝日・祭日

3日(金) 憲法記念日
4日(土) みどりの日
5日(日) こどもの日
6日(月) 振替休日

さぁ ゴールデンウィークやで

ちなみに4月30日と5月の1日2日の3日間
有給休暇をとれば4月27日(土)から5月6日(月)まで10連休となる

まぁ ちょっと3日連続の有給休暇は難しいやろなぁ

どうしても10連休とりたい人は
白い目で見られるの覚悟して申請してや

さすがに俺でもGWは暦通り休むことにするわwww

暦通りやと4月中の3連休と
3~6日までの4連休っていうことになるな

ちょっとしょぼいゴールデンウィークになりそうやけど
海外よりも国内旅行組が多くなれば内需が潤ってええやろ?

6月の祝日・祭日

アホーーーーー!

なんで6月は祝祭日ないねん!

まぁ 知っとったけどな
毎度のことやで

ここは有給消化の月や

自分は4月から有給休暇でる予定やけど
ほんま6月に有給取れんなんてパターンは最悪や

1月に再就職とかしてたら
6月末までの半年間ほど有給休暇でんわけやからな

転職する際には
その辺も考えとかんとえらいことなるで?

7月の祝日・祭日

15日(月) 海の日

7月は中ほどに3連休や

ここまでくれば夏季休暇が待ってるで

それに学生が夏休みになったら
通勤電車も空くようになる

暑くなって大変やけど
ここが踏ん張りどころやねん

8月の祝日・祭日

11日(日) 山の日
12日(月) 振替休日

お盆休みの8月や

今年はとりあえず10日(土)から12日(月)までの3連休やな

あとは企業によりけりというとこなんやけど

けっこう10日(土)から18日(日)までの9連休とかの企業が多そうな気がするな

まぁ お盆という考えのない企業は3連休
外資系企業とかはお盆休みってないよな?

で ええ企業は9連休

普通の企業は6連休のあと
金曜日の16日から仕事始まるかもしれんね

 

ちなみに自分の前働いてた会社は
8月から入社したんやけど

ここから年末までは
わりとええタイミングで祝祭日がやってくる

8月いっぴから働きだしたら
すぐ盆休みあるしな

暑いこと除けば
8月に就職すんのはオススメやで

有給休暇も2月から付与されるんで
ちょうどええ

9月の祝日・祭日

16日(月) 敬老の日
23日(月) 秋分の日

2019年の9月もシルバーウィークはなしや

でも3連休が2週続くで

盆休みからは1ヶ月あるけど
涼しくなってるし頑張ろうや

せっかくなんで
どっちかの3連休は旅行でも計画したらどうかな?

10月の祝日・祭日

14日(月) 体育の日

10月も安定の3連休や

ここでも小旅行するもよし

11月のはじめにも3連休くるからな

どっちかは遊んでお金使って
デフレ脱却に貢献しようや

11月の祝日・祭日

3日(日) 文化の日
4日(月) 振替休日
23日(土) 勤労感謝の日

文化の日からの3連休

そして勤労感謝の日は土曜日やんけーーーー!

くそっ くそっ
悔しいのぉーーー

土日休みの人にはショックやけど
まぁ 2019年に祝祭日が土曜日引っかかるんは
ゴールデンウィークのみどりの日と
勤労感謝の日だけやさかい

あきらめような

12月の祝日・祭日

23日(月) 天皇誕生日

さぁ 年末や

勤労感謝の日が土曜日と重なったせいで
休みが足らん

天皇誕生日の3連休までに
有給休暇は必要やな?

ちなみに29日は日曜日になってる

おそらく今回の正月休みは
どの企業も同じになるんやないやろか?

28日土曜日から1月5日の日曜日まで
9連休や

サービス業の人とかには悪いけど
国民みんなが同じ正月休みっていうのはええんちゃう?

それなりに経済が上手く回りそうや
経済効果ってやつや

サービス業の人は
しっかり稼げそうやしな

まとめ

2019年のカレンダーから、お休みの日を見ていきました。

土日と祝祭日休みの人向けですが、とくに悪い印象はなく2019年は十分なお休みがありそうですね。

有給休暇をとるのは、個人的には2月から6月がオススメですね。

8月以降はバランスよく祝祭日が入ってくるので、わりと楽かと思います。

とはいえ冬場は病気などになりがちです。

その時のために有給休暇は残しておいたほうがいいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました